09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/14(Thu)

トムヤムクンスープ 

トムヤムクンスープ   唐辛子唐辛子

ついこの間まで、中目黒の目黒川沿いのビルで仕事をしていたので、ランチタイムに近くのタイ料理屋さんに行った。タイ人と思しきシェフがいて、調理補助をしている婦人もどうやら南方系だった。
ランチタイムでトムヤンクンスープのビーフンとタイ風ミニチャーハン、ココナッツミルクのデザートがついて¥850でした。
期待以上の味で、一緒に行ったマレーシア人の兄弟のボードやさんもおいしいといっていたから、間違いないだろう。
トムヤンクンスープのすっぱ辛い味がなんとも言えずパクチーの香りが食欲をそそられ、マレーシア人兄弟にそそのかされて辛い調味料をしこたま入れたもんだから、汗がだらだらだったけど、なんとも言えず爽快なお昼ご飯だった。

そんな記憶に誘われて、今日は家でトムヤンクンスープを作って見ました。
近くの三越の地下に輸入食材の店、カーニバルがあるのでそこで物色!
ユウキ食品のトムヤンクンスープの素(生のスパイスと、ナンプラー、辛いオイルがセットになっている)、ココナッツミルクの缶詰2缶を購入。千歳屋でパクチー発見!新鮮市場の魚屋さんでブラックタイガーをゲット。
レシピに辛さを倍増するために唐辛子を小口に刻んで追加。
すっぱさ追加でサントリーのライムジュースを追加。
牛乳を入れたら凝固してしまった。レシピにはコクを出すためと書いてあったが、
入れないほうがよかった。
デザートはココナッツミルクに砂糖を入れてかぼちゃの細かく切ったものを入れて煮た。
吹きこぼしてしまいましたが、味は問題ないので、冷ましてから冷蔵庫へ。

My Better Half も辛いの大好き人ですので、大喜び

写真を撮るのを忘れるぐらいのおいしさでした。
デザートのみ残りましたので撮影したのでアップします。

【編集】 |  22:46 |  レシピ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
